2006年10月23日月曜日

水彩スケッチ


昨夜からの雨がまだ降っています。土曜日テニスのやり過ぎと、昨日の草刈りボランティアが重なって重~い疲れが残っていましたが、朝のコーヒーで少しはやる気がでてきました。
こんな日の為に始めたわけではありませんが、水彩スケッチの室内練習には最適?の日です。
水彩画教室へ通うわけでもなく、ビデオ録画したNHKの趣味講座と市販の本でのオレ流ですから上手くなるはずもありませんが、自分が楽しむことと、目標としては額に入れて部屋に飾れる出来栄えのものを何年かかけて一枚描くことです。NHK講座の講師は野村重存(のむらしげあり)という方ですが、テキストの絵を見る度に、こんな絵が描けたらな...と思うほど淡い色使いの素晴らしい水彩スケッチ画です。そのうち自分も、近くの里山などをスケッチしてみたいと思いますが、描いていれば必ず誰かがのぞきに来ます。せめてその視線に少しは耐えられるようなレベルになって、野外で描くことの楽しさを味わいたいものです。スケッチには度胸もいる?