2006年10月12日木曜日

カードリーダー・ライター


ボケ防止で始めたブログですが、総務省のまとめでは2006年3月現在ブログ利用者は868万人だとか、日本では2003年に始まったばかりですから、わずか3年弱であることを考えるとものすごい増加です。やはりホームページの作成と違って、特別なソフトも必要とせず、HTMLを覚える必要もないし、簡単に更新できる便利さがいいのでしょう。
私の場合は特別なテーマはなく、「ボケ防止」が主目的の身辺雑記的な内容ですから、毎日ゴロゴロしていると思い出すものもなく更新の「テーマ」になりません。その意味では少なくとも一日一つはテーマとして書けるようなことをしたいと考えて前向きな生活に繋がっていく...記憶力の維持向上以外のもう一つの効用かもしれません。
掲載する写真も、私の古いデジカメでは直接PCに取り込めないので、今日はK’sデンキへ行ってBuffalo製のUSB2.0接続可能な「カードリーダー・ライター」を購入して来ました。これにデジカメのスマートメディアを挿入し、PCのUSB端子に接続するだけで写真が簡単に直接取り込めるようになりました。
さあブログ更新の環境も良くなったので明日も頑張ろう。