2006年10月13日金曜日

ウォーキング

週に3日は歩きたいと思っているのですが、なかなか思うように実行出来ないウォーキングです。
今日は風もなく、空気も爽やかな秋晴れとあって、歩かない理由は探せません。万一に備え携帯電話をポケットに入れてスタートしたのは午後4時を少し回っていました。
日常の移動手段は車に頼りっぱなしの田舎暮らしですから、歩くと周囲の景色がとても新鮮です。畑では飼料用トウモロコシが刈り取られロール状になっていたり、サツマイモが掘り起こされたり、落花生が掘り出されて畑に小山が沢山出来ていたり....住宅街に入るとキンモクセイが甘い香りを漂わせています。庭木がきれいに手入れされたお宅があるかと思えば、庭木の手入れをすれば素適な家になるのに伸び放題で庭木が山の木に戻ってしまいそうな家も見られます。
庭や庭木に目が行くのは造園科で一年間勉強してからですが、最近水彩スケッチの練習を始めてからは、雲や森や里山などの風景を見るとき、見える部分が深くなったのを感じています。
以前のウォーキングは時間を計り歩くだけでしたが、歩くことにこんな楽しみも加わったのですから、これかはもっと歩きましょう。