2011年8月1日月曜日

ニセコの夏....ハーペスター八雲



函館を出てニセコに向かう途中大沼公園へ寄りました。前回は雨が降っていて散策出来ませんでしたが、今日は蓮の花が見ごろな夕日の小沼道コースの湖畔遊歩道を小一時間散策することが出来ました。
ラムサール条約登録湿地に登録が期待されてるそうですが、この自然を将来ともにしっかりと守る意味でも登録されることは大きな意義があると思います。 このあと、函館に向けて延伸している北海道中央自動車道の落部ICから長万部に向かって走る途中昼食のために八雲PAで休憩しました。 このPAの外にあるハーベスター八雲という農園レストランで遠くに噴火湾をながめながらの昼食をしました。白樺と広々とした草原が海に向かって延びるこのレストランではチキンが有名だとか。
知らずに寄ったレストランでしたが、何年か前に天皇皇后両陛下が植樹をした記念碑などがあって由緒あることがわかりました。 カーナビに誘導されて黒松川JCTから国道5号線に入りニセコ山麓のログハウスに着いたのは15時半を少し回っていました。荷物を下ろし、倶知安の町へ明日からの食糧を買いに出かけたニセコでの第一日目でした。