2011年8月26日金曜日

ニセコの夏....北海道開拓の村



今回も一度は札幌へ行こうと思っていましたが、今日札幌の道立野幌森林公園にある北海道開拓の村北海道開拓記念館へ行きました。
千葉にも房総の村などありますが、何倍も大きな規模で明治から昭和初期に北海道にあった建物を再現していて、馬車鉄道もありました。実際に当時札幌市内で使われていたというので乗ってみましたがかなりの馬力(1馬力?)でした。漁村群、農村群、山村群、市街地群などが村の中に再現されていて各所でボランティアが説明や実演をしてくれました。
北海道開拓記念館は、北海道の自然や歴史に 関する資料や展示ですが、先住民であるアイヌと進出してきた和人(日本人)がどう折り合いをつけながら共存しようとしてきたか等は特に興味深いものでした。

今日の最後は札幌駅北にある北大の構内を歩きポプラ並木の現状など見てから明治初期の和洋折衷の建物清華亭を見学しました。そして今日の夕食は札幌駅のJR タワー内にある根室花まるの回転ずしでした。知床に来た時も、ここで家族3人で食べましたが、今日も5時に行ったのに既に並んでいて20分待ちだったのには驚きでした。