2011年8月31日水曜日

ニセコの夏....いい夏でした


昨夜は「きそ」のレストランで食事をした後、船内シアターで、ピアノと揚琴の演奏を一時間ほど聴き、22時からは同じシアターでアクションものの映画を見て、少し揺れを感じながらの就寝でした。日本へ接近中の台風12号の影響で、仙台から名古屋へは欠航になったものの、朝10時予定通り仙台港のフェリーターミナルに接岸して順番に下船です。東日本大震災で大きな被害を出した仙台ですが、仙台港北ICまでのわずかな距離の間にも、まだ壊れたままの建物が残っていたり、交通信号も点灯せず警官が手信号で整理をしていたり、田圃ではブルトーザーが塩害の土壌をかき集めていたり....一日も早い復旧復興を心から願わずにはいられませんでした。
一度は大好きな北海道に一カ月ぐらい長期で滞在してみたいと思っていたことが、実現出来た今年のニセコの夏でした。青い空に白い雲が浮かぶ羊蹄山やニセコアンヌプリ、カヌーを楽しんだ人気の清流尻別川、きれいな芝でのパークゴルフ、美味しい野菜に豊富な魚介類、広い大地に白樺の森、豊富な温泉、満天の星空、そして湿度の少ない澄んだ空気.... ニセコの夏は思い出に残るいい夏でした