2011年8月30日火曜日

ニセコの夏....室蘭の地球岬



今日はいよいよ帰る日です。
苫小牧からのフェリーは19時出航、2時間前の17時にターミナルへ行けばいいので、途中4か所も道の駅に寄ってみました。道の駅とようらではプロボクシングのフライ級チャンピオン内藤選手がこの地の出身者であることから、チャンピオンの写真やトロフィーなどが多数展示されてました。
道の駅あぷたでは生うに丼が有名なそうで、ランチタイムに少し早かったけど食べてみました。これは大当たり!素晴らしく美味しいうに丼で値段もうれしい1500円!!お昼時間になったら入ってくるお客は皆これを注文してました。
道の駅だて歴史の杜は仙台伊達家の人々がこの地を開拓したので伊達市になってるそうで、開拓記念館などもあって歴史を学ぶのにいい道の駅でした。

4つ目は、白鳥大橋記念館にあとから併設されたような道の駅みたら室蘭でした。
地球岬
はすぐそばまで車で行けてこの絶景を見られる場所でした。展望台に上がると、地球の丸みが感じられる場所で昭和60年頃には北海道の景観No.1に投票されたそうです。
17時少し過ぎに苫小牧のフェリーターミナルへ到着。今日は太平洋フェリーの「きそ」ですが、フェリーオブザイヤーを何年か続けて受賞している人気のフェリーです。
フェリーは19時丁度に出航のドラと共に苫小牧港の岸壁を離れました。これで一カ月の北海道滞在も本当に終わりになって一路仙台へ向けて航行を始めたのです。