2011年8月14日日曜日

ニセコの夏....ナイトウォーキングとミヤマクワガタ


ニセコの今週は傘マークが並んでいて....今日は早速雨の日曜日。
羊蹄山もニセコアンヌプリも見えず、時折激しく降る雨に散歩にも出られず、昼近くにランチに出かけた後、11日木曜日にナイトウォーキングという企画を主催したホテルニセコアルペンへ。 このナイトウォーキングは、夜のゴルフ場を懐中電灯なしで五感だけを頼りに歩いてみましょう、というものですが、子供がいる時はクワガタムシやカブトムシも探してくれます。 この夜は、外人親子3人と我々4人の計7人にガイドが2人もついてくれました。昆虫探しはともかく広いゴルフコースを星明りで歩くのは、なんとも素晴らしい体験でした。 この夜は月が明るく星の見えが少し少なかったですが、人工衛星が飛ぶのが見えたりしてこのウォーキングを盛り上げてくれました。
我々は、孫のトモちゃんが北海道にいるミヤマクワガタをなんとしても捕まえて東京へ持ち帰りたいということでこのナイトウォーキングに参加したのですが、ガイドのお兄さん達が、絶対この木にはいるはずだという何本かのクヌギやコナラで、ついに4匹ものミヤマクワガタを捕まえることが出来たのです。
孫のトモちゃんが大喜びしたのは言うまでもありません。