2011年8月21日日曜日

ニセコの夏....奥尻島


一泊2日で奥尻島へ行ってきました。
奥尻島へのフェリーは瀬棚と江差の2つありますが、ニセコからは瀬棚が近くフェリー港まで137kmとカーナビが表示してくれました。
天気も良く、ニセコから蘭越、黒松内を経て瀬棚への道は信号も数えるほどしかなく、時速70kmで走っていて、後ろに車が追い付いてきた時は、地元の方に敬意を表し、少し左によってスピードを落とし、追い越してもらいます。
山並みを見ながらの道もいいですが、海岸線の道は、青い空が海も青く塗り、磯の岩にあたって砕ける白い波の景色はなんともいえない素晴らしさです。
瀬棚のフェリーターミナル横の駐車場へ車を置いて乗り込んだフェリーは、礼文島や利尻島へのフェリーも運行しているハートランドフェリーで瀬棚から奥尻港へは1時間35分です。
2等船室でのんびり寝転んでいるうちに奥尻へ到着、明日は定期観光バスで2時間半の観光です。