2011年8月12日金曜日

ニセコの夏....尻別川カヌーツーリング


ニセコアンヌプリが美しく見える尻別川でのカヌーツーリングを楽しみました。
今日は12艇に6人のガイドがついて尻別川を約3時間下るツーリングです。ガイドからパドルの使い方や注意事項の説明を受けた後、基本的には二人で一艇に乗り込んでのツーリングです。
初心者対象のツーリングなので、川幅も広く流れも比較的ゆるやかなところを選んでコースが設定されていたようです。
孫のトモちゃんはママとガイドの3人/艇でのツーリングとなりました。我々は二人で乗り込み、右、左、直進とかなりスムーズに漕いで他の艇に遅れることもなく終点まで漕げました。
孫のトモちゃんも一生懸命パドルで水をかきかなり楽しんでくれたようでいいイベントになりました。
今日は、気温も27度ぐらいだったし、夕方には25度を下回り湿度も低く、これが避暑地ニセコの気候だと思わせるすがすがしい日でした。
夕食は、雲もなく頂上までくっきり見える羊蹄山を目の前にBBQで締めくくった一日でした。