2011年8月11日木曜日

ニセコの夏....積丹半島


積丹半島へ行ってきました。 積丹ブルーと宣伝されている通り、神威岬の先端には見事なブルーの海が広がっていました。 ニセコから原子力発電所がある泊村を経由してわずか1時間半ほどの距離にある神威岬、強い風が吹き上げてくる細い道遊歩道が先端の神威岬まで延びています。断崖と青い海が織りなす素晴らしい景色をながめたり写真を撮ったりしていると、駐車場から往復1時間は十分かかる距離ですが孫のトモちゃんも良く歩きました。
お昼は、もちろん生うに丼です。コレステロールが多いのは承知で、その美味さを堪能しました。
日本の渚百選に選ばれている「島武意海岸」へも寄ったり、黄金岬を周遊してくれる水中展望船に乗って海からの景色を楽しんだりの積丹半島でした。