2011年8月28日日曜日

ニセコの夏....函館本線


倶知安の旭ヶ丘公園でパークゴルフを2ラウンドやった後、「くっちゃん福祉まつり」へ行ってみました。
倶知安町社会福祉協議会が主催したこのお祭りは、毎年この時期に開催されてるようです。羊蹄山に抱かれるように広がる芝の広場は福祉関係者のテントと参加者で賑わっていました。
夕方は、ニセコに来てそばを走る函館本線に一度も乗ってないので、最後に乗っておこうということで、近くの無人の比羅夫駅前へ駐車して、隣駅ニセコまで一駅乗車しました。ニセコで駅前の日帰り温泉に入り今日の汗を流した後、今度は比羅夫までまた一駅乗って帰ってきました。
行きは2両編成、帰りは1両だけの函館本線でした。
比羅夫-ニセコ間は、ほとんどの区間森の間ですが、途中時々羊蹄山やニセコアンヌプリが見え隠れしたり、尻別川を渡ったり、比羅夫の水力発電所が見えたり、熊が線路を横切るのではないかと思えるような森の中の単線は結構楽しめました。