2011年8月4日木曜日

ニセコの夏....新千歳空港出迎え


今日は孫達がニセコにやって来る日です。 朝、ニセコから約120kmの新千歳空港まで二人で迎えに向かいました。 乗り降りは何度かしてますが、北海道の住人のようにして迎えに行くような経験はなく北海道へ転居したような気分でした。 定刻に到着した孫のトモちゃんとママに無事に会えたのはもちろんで、早速一緒に到着階の「朝市食堂」でランチをした後、7月にリニューアルしたばかりの空港内の様々な志向が凝らされた店やコーナーを見てまわりました。 有名なチョコレートはミニ工場を作っていて大勢のお客の目をひいてましたし、店内での売り上げも好調の様子でした。
ニセコまで戻ってくる間に羊蹄山からの湧水がふんだんにある道の駅「名水の郷きょうごく」というのがあって寄ってきました。流れ出るほどの湧水は冷たく美味しい水でした。観光バスまで来ていて、台湾からでしょうか、観光客がペットボトルに水を入れて何本も持ち帰る姿には驚きました。