2011年7月31日日曜日

ニセコの夏....出発


今日はいよいよニセコでの一カ月へ出発です。
稲敷ICで圏央道に入った直後、カーラジオと携帯に緊急地震速報がけたたましく鳴りました。
その直後常磐自動車道は岩間IC以降が通行止めになったため、一般道に降りて、北関東自動車道の桜川筑西ICから都賀経由で東北自動車道を青森まで走りました。
途中、宮城や岩手では被災地への出口が無料通行のための長い行列が出来ていて、一刻も早く現地へ行きたいと思っている方々が気の毒になりました。もっとスムーズに出られる方法はないのかと考えらせられる光景でした。
そんな出来事があったスタートですが、青森から17時10分出航の津軽海峡フェリー「びなす」で函館へと渡ったのです。
函館では、前回北海道花の旅で帰路泊った函館国際ホテルでチェックインしたのは21時20分になっていました。今日の走行距離は通行止めでの迂回があったので778.5kmでした。