2007年3月16日金曜日

ブログの製本


孫のトモちゃんの成長記録は、生後1歳までママ手書きの育児日記でした。1歳を期にLivedoorブログでの育児日記が始まり、遠くで暮らす孫のトモちゃんの成長を知るのにとても便利をしています。
今日は、ライブドアー事件で判決が言い渡されていますが、この事件やライブドアーの存続とは関係なく、これだけの記録が何らかの理由で将来消滅するような事があってはもったいないと思い、昨年から製本化することを考えていました。
内容はママパパとジジババにとっては貴重な成長記録ですが、孫のトモちゃん自身も将来見れる機会を残しておいてやりたいと考えての製本案でした。
ブログを製本してくれる業者はいくつか探したのですが、Livedoorブログは有料ブログでないとそのデータから製本は出来ないことが分かり、それではジジがプリントして製本してあげようという結論になったのです。
製本といっても、良く考えてみれば何冊もの本は必要なく、たった1冊あればいいのです。当然他に欲しがる人はなく、ママパパが1冊保存していればいいだけのことです。
...という事で、ワードに落としてプリントし、クリスタルパックという透明のB5版袋に背合わせで入れて、B5の2穴ファイルフォルダーに入れたところ目的は充分達成され、2006年4月~2007年1月分までが今日作業終了となりました。
この後、トモちゃんが何歳になるまでこのブログは続くのか、幼稚園ぐらいまででしょうか、何冊のファイルになるかは分かりませんが、CDやDVDで焼くのとは違った趣がある成長記録になることでしょう。