2007年3月9日金曜日

孫のトモちゃんNEXで帰る


あっという間の5日間でした。今日はもう孫のトモちゃんは東京へ帰りました。
来る時は東京駅からハイウェイバスで家の近くのホテルまで約1時間で来ましたが、今日は成田空港からNEXで帰ってみようということで、昨日えきネットで座席予約して今日空港第二ターミナルから池袋行きに乗ったのです。ジジババも入場券を購入してホームまで行きましたが、午後1時19分の電車なのにほぼ満席なのには驚きました。
家を出る時から、「ジジババとはバイバイなのヨ」とママが何度も何度もいい聞かせていましたが、それでもホームへNEXが入ってきて、ママと二人だけが乗るらしいと分かった時は淋しそうな表情を見せていたのが可哀そうでした。
1歳10ヶ月の幼児ですが、その存在感はすごいものがあります。
滞在中、我家の時計はトモちゃん時間に変わり、我々の生活もトモちゃんに合わせて動くのです。
車でないので持参の玩具はお気に入りのミニカのバス2台と乗り物のミニブックだけでしたが、玩具はなくてもまったく問題なく、本当に楽しげに遊ぶ天真爛漫な姿を見ると「健やかに大きくなって欲しい」と願わずにはいられないのです。