2007年3月12日月曜日

クロッカス



今頃になって寒さが戻り北海道や東北では大雪とか...先週孫のトモちゃんが遊んで石が沢山入れられた庭のバケツの水が凍っていました。突然の寒さに少しはっきりしてきたサクラの蕾も冷えあがっていることでしょう。
ミカンと蜂蜜を入れた庭の鳥かごには、まだメジロ夫婦が毎日やって来ますが、春はそこまで来ているのでもう直ぐ山に帰ってしまい淋しくなります。
クリスマスローズ以外まだ少ない庭の花ですが、ハナミズキの根元のクロッカスが満開です。2月中旬ごろから黄色だけが先に咲いてしまいましたが、今は白、紫が満開でとてもきれいです。
黄色は終わってしまったので3色同時ならもっときれいだったと思いますがどうして黄色だけ早かったのでしょうか