2007年3月13日火曜日

タイムゾーン

現在のブログはGoogleのBloggerなのですが、新バージョンで書き始めてから、どうも日付表示が上手くいかなくなり、アーカイブ表示も正しくされず、不可解なままアップする日の日付が表示出来るように調整して使っていました。
やはり何か設定がおかしいのではないかと、今日はじっくり調べてみました。
解りました。原因はタイムゾーンの設定が日本標準時になってなかったのです。
何時どうして設定されたのか分かりませんが、標準時設定が+09:00 ガンビア(アフリカ西海岸にあるガンビア共和国は人口100万ぐらいの小さな国です)になっていたのです。
早速日本標準時に設定を変更し、よしこれで解決と思ったのですが、設定を直したことにより、全ブログの日付が1日づつ早まってしまい、1日毎に日付記入の変更作業をせざるを得なくなったのです。
延々と初回の9月24日まで遡って編集変更し、ようやく正しい表示が出来るようになりました。
当たり前のことですが、おかしいと思った時に徹底して調べればこんな作業をしなくて済んだはずだったのです。