2007年3月11日日曜日

ファミリー麻雀

3月10日(土)
前回が終わった時から楽しみにしていた2ヶ月1度の麻雀の日です。今回はHご夫妻にこちらまで車でお越し頂きました。何時もなら2時間のコースですが、途中混んでいたそうで2時間半かけてのドライブになってしまったようですが、その運転疲れがハンディになるどころかH氏が勝ちまくって終わった今回の麻雀だったのです....。
昼食を近くのY和食レストランでご一緒した後、始まったのは午後1時半になっていました。それから延々と回を重ねること夜中の1時半ですから夕食をはさんではいるものの実に12時間、なんでこんなに続けられるのか不思議なほどです。
ゲームとしての完成度の高は当然ですが、やはりsophisticatedな側面が感じられるところにも魅力があるのでしょう。

3月11日(日)
昨夜からの雨が続いている朝でした。
朝食を済ませ、10時早速麻雀開始です。昨日は結局自分は最下位で終わってしまいましたが、今日は気持ちを持ち直し、基本に立ち返って「上がる」「降りる」のメリハリをつけてゲーム展開を心がけた結果、ツキを呼び込む事も出来て、夕方6時終わってみればトップでした。
ただ、昨日の負けが大きいので2日合計すると3位でしたが、基本の大事さを今一度思い起こしたところに今日の成果はありました。
麻雀途中の「情報交換?(おしゃべり)」もMRSには麻雀同様楽しいようで、話に花が咲きます。
この友人も最近ETCを取り付けたので、ブログで知ったETC活用情報を提供して喜ばれたのは言うまでもありません。
ETCを利用した割引システム(高速道路の混雑低減と利用促進)も麻雀同様かなり高度なシステムで良く考えられているし、各高速道路会社の経営基本戦略に位置づけられているのではないかと思います。
きっとETCを使った高速道路の「入る(上がる)」「出る(降りる)」は麻雀と一緒で大事な戦略なのです。