2007年3月8日木曜日

孫のトモちゃんとミニトレイン



太平洋の大海原が広がる九十九里浜の蓮沼海岸は車で35分の至近距離です。
海岸の防風林にそってつくられている蓮沼海浜公園、その中にある子供の広場は通常平日はcloseですが、ラッキーにも今日は地元幼稚園からの遠足があり臨時にopenです。
ママとジジババ一緒にトモちゃんは、昨日は運行してなく乗れなかったミニSLですが、今日はここのミニトレインに乗ったのです。鉄道距離2.1kmは日本一だそうで、時間も17分もかかるこのミニトレインは人気です。
幼稚園児の乗車が終わった次に一般客を乗せてくれました。公園内を走った後は防風林の松林へ入ります。確かに2.1kmは長く、揺れが心地良かったのでしょうトモちゃんは途中から寝てしまったのですが、ミニトレインは楽しかったようです。
日曜日に来てから今日で4日目、明日はもう帰りますが、とにかく良く遊びます。
笑顔がなんとも素晴らしく、可愛い孫のトモちゃんですが、やはり男の子なのでしょう、一時として動いてない時間はなく、その動きもだんだん激しくなり、「ああ、それ叩いちゃダメ!」「それは危ないからダメ!」「それ投げちゃダメ!」...と、ダメダメいう事が多くなってきました。「ダメ!」と言えば、わざと又やるのも成長過程の一途時なのでしょう。
来月21日は2歳の誕生日、いよいよ一番大変な時期に入ってきます、多少のケガは学習しなければならないとしても、取り返しのつかないケガなどしないように、又お友達をケガさせたりすることがないように気を配らなければならないママは、まだしばらく身も心も休まる時はなさそうです。
大変でも頑張って下さい!