2007年3月1日木曜日

春の気配


今日から3月です。
2007年も1/6が終わったと考えるとその速さにあらためて驚きます。充実した2007年だったと思えるような過ごし方をしているかな?反省だけはしています。

58年ぶりと言われている暖冬の影響もあるのでしょう、庭の木々も新芽の形がわかるようになってきました。
落葉樹中心の庭木は四季の変化を美しく伝えてくれます。新芽は春の気配を感じさせ、新緑は生きる活力をくれます。夏の緑陰は涼しさを提供してくれますし、秋の紅葉は自然がつくる色の素晴らしさを堪能させてくれます。
こうして、この田舎の地にも、今年は少し早い春が訪れようとしています。春の季語を一つづつ思い出しながら、ゆっくりと楽しむように心がけたいと思う3月1日なのでした。