2012年8月1日水曜日

ニセコの夏2....孫達やってくる


今日孫達がやって来ました。しばらく賑やかな毎日を過ごすことになるでしょう。新千歳空港までは115kmありますが約2時間で行けます。なにしろほとんど信号は無いし車は少ないし、気を付けなければならないのはいつの間にか80kmを超えてしまうスピードです。
新千歳空港は大リニューアルをして丁度一周年です。ニセコの山の中で毎日生活していると空港内を行き交う人人人の群れには世の中の忙しい動きを感じます。
特に夏休みに入っての8月1日ともなれば北海道へ来る人が多いのはうなずけます。
途中京極町で「ふきだし公園」へ寄り川の流れのような湧水をペットボトルに汲んできました。湧水とはちょろちょろと出ているように思いますが、ここは本当に川のように流れ出ている湧水なのです。
今日は早速歓迎BBQですが、ニセコの野菜はBBQでも美味しいし白貝という関東地方では見かけることのない貝も美味です。
さあ明日は「いかだを組んで川下り」です。どうなることでしょうか楽しみです。