2012年8月28日火曜日

ニセコの夏2....美瑛の青い池


一泊二日の小旅行で美瑛の青い池を観てきました。
ニセコへ来てから知り、行く予定をしていたこの青い池ですが、2日前の26日(日)北海道の読売新聞社会面に大きく取り上げられました。
白石さんという美瑛町の写真家が撮影した写真だそうですが、この青い池がアップルの壁紙に採用されこの夏からパソコンへの搭載が始まったというのです。
新聞によれば、白石さんは2009年10月に4日間通い初雪が降り始めるチャンスを待ったそうで、「素晴らしい景色が現れた」とか....
火山の泥流をくい止める堤に水が溜まったものだそうで、青い水とカラマツの枯れた立木が幻想的な風景をつくりだしています。
周囲を移動しながらも観てる間中この美しい青い池を撮影してしまいました。デジカメとは云え何枚撮ったことでしょうか。
この池へ行く途中の山道で、キタキツネが道路を渡るのを見つけ、急いで車を停めて撮影しましたが、今度は元気な姿のキタキツネを撮ることが出来た小旅行でした。