残念です!
十勝平野を飛ぶはずだった熱気球フリーフライトは大気の状況が好転せずパイロットの最終判断で中止になってしまいました。
飛ばせるような場所を探して移動し、2度ガス風船を飛ばして大気の状況を確認していましたが、Hot Airのパイロット小田切さんは視界が十分でなく着陸地点の確認が難しいのでやはり飛べませんと中止判断をしました。
9時以降になって視界が確保出来ても今度は上昇気流が発生しやすく熱気球のコントロールが難しくなり危険なので飛べないという説明でした。
インターネットで、6月1日受付開始を待って予約を取り、孫のトモちゃん入れて4人で熱気球下の籐の籠に入って十勝平野を飛ぶ計画でしたが実現出来なかったのです。
今朝は鹿追町の道の駅うりまくに5時半集合で熱気球を飛ばす場所まで移動し、そこで熱気球を膨らます準備作業から一緒にやって飛び上がる、北海道長期滞在中のビッグ体験として皆が楽しみにして鹿追町までやってきたのですから、気象条件が飛行を左右する熱気球とは言え本当に残念でした。
あきらめきれない気持ちをひきずりながらトマムへと移動です。トマムリゾートでは明日の朝早く雲海を見ることにしているのです。
今日は波の出るプールで一日遊び明日の早朝の雲海を楽しみにトマムリゾートのゴルフコースを見下ろす35階のフォースルームで皆で早寝をしたのです。