2012年8月21日火曜日

ニセコの夏2....湖とイコロの森ガーデン


今日は北海道各地で真夏日になったところが多く暑い一日でしたが、湿度が低いのが本土と大きな違いでしょう。
前から予定していた苫小牧にある「イコロの森ガーデン」へと出かけました。
「ウトナイ湖」の側を通るので先に寄ってみました。湖には「道の駅ウトナイ湖」があって隣には「野生鳥獣保護センター」もあり、ウトナイ湖は国指定の鳥獣保護区になっていました。センターでウトナイ湖の概要について展示を見たりして少し勉強しました。
イコロの森ガーデンは、深い森の中にひっそりと広がるガーデンでした。きれいに手入れさた西洋芝の庭を囲むようにローズガーデン、ホワイトガーデン、ボーダーガーデン、ナチュラルガーデン.....等が配され四季折々の花が楽しめるようになっていました。隣には広い森そのものをガーデンにしたような森の小路もあって北海道ならではのガーデンづくりがされていると思いました。
新千歳空港への往復に毎回支笏湖側を通ってるのに行ってなかったので、今日は時間もあったので何年振りかで支笏湖に寄ってみました。
最大水深363mは田沢湖に次いで日本で第二の深さがあり、透明度は14mから20mあるそうです。
夏休みとあってかなりの人が来ていてスワンボートが沢山湖面に浮かんでいました。
帰りの道はカーナビが言う通り走ってきましたが、羊蹄山をちょうど一周するように山麓の道を走ったことになり、その美しい姿をたっぷりと見ることが出来た一日でした。