2012年8月17日金曜日

ニセコの夏2....孫達帰る


早いもので、1日から来ていた孫のトモちゃんとママも今日は東京へ帰りました。
飛行機は7月から成田-新千歳間に就航したLCCのJetstarです。
今は一日3便が成田-新千歳間を飛んでいますが、便数が少ないのでカウンターも空いていて搭乗手続きは至って簡単に早く出来るのが安い以上にメリット?です。ただし新千歳空港の一番左端がカウンターなのでかなり歩きます。
帰りは毎回寄りたいと思っていた支笏湖側の苔の洞門へ行ってきました。国道沿いの入り口から750m程山の中へ歩くと苔むした岩場の回廊があります。
2001年に落石があって400mぐらいの長さのあるこの回廊の入り口に設けられた観覧台からしか見えないのが残念ですが、雰囲気だけは分かります。
洞門の中には30種類ぐらいの苔が岩を覆っているようで神秘的な趣のある洞門でした。