2012年8月13日月曜日

ニセコの夏2....ニセコ五色温泉

今日は雨の一日でした。一度は行きたいと思っていたニセコの代表的温泉であるニセコ五色温泉へ夕方行ってきました。
ニセコパノラマロードから山道をしばらく入るこの温泉は、ニセコアンヌプリとイワオヌプリの間の標高560mにあります。
今日は雨の為ニセコパノラマロードからしばらく入ると霧で20m先が見えるか見えないかという状態の中ゆっくりと走りようやくたどり着きました。
山小屋に近い建物は「ニセコ五色温泉旅館」となっていて宿泊客もあり、日帰り温泉客も受け入れています。
乳白色の温泉は硫黄の匂いもして温泉らしさが十分ですし、今日は見えませんでしたが、白い岩肌の山と高山植物が目の前に見える秘湯ともいえるニセコを代表する人気の温泉だそうです。
道をはさんだ反対側には昔「国鉄ニセコ山の家」と言われた山小屋温泉があって登山客に人気だったそうです。国鉄民営化でこの山の家も「JRニセコ山の家」となった時代が続いたようです。2002年には赤字からcloseされ、今は民間に譲渡されニセコ山の家として営業していますが、建物はかなり年代物になっていました。
造園科の仲間が昔泊ったことがあると言っていたので、メールに添付して送ってあげようと写真を撮って帰ってきたニセコ五色温泉でした。