2012年8月2日木曜日

ニセコの夏2....いかだ川下り


昨日やって来た孫のトモちゃんの家族、パパは4日土曜日には東京へ帰らなければならないので今日は早速、近くにある「自然生活体験センター・冒険家族」というところでいかだ下をしてきました。
ラフティングやカヌー遊びと違うところは、川下りをするいかだを自分達で作るという体験が出来るところです。タイヤチューブと竹を結び、それにベニヤ板を乗せて結束するわけですが出来具合が安全にも影響するので真剣な作業になります。
いかだは水面から5cmぐらいしか浮かないので開始早々びしょ濡れになりますし、パドルを使って水の掛け合いや、いかだから落ちる体験などしながら、清流日本一に何度も輝いている尻別川をいかだで下るのはなんとも楽しい遊びでした。
午後は孫達を留守番に残し、倶知安町観光協会が開催してくれた「長期滞在者交流会」に出席しました。去年に続いての開催でしたが、昨年よりも30%も長期滞在者が増え約300組ぐらいが現在ニセコに来ているとか....。
そして夜はホテルニセコアルペンがやっている「ナイトウォーキング」へ。ゴルフコースをライト無しで1時間程歩きミヤマクワガタ採取をしますが、☆を見ながら満月に照らされた夜のゴルフコースを歩くのは去年に続き二度目ですが、素晴らしい気分です。孫のトモちゃんお目当てのクワガタも6匹ほどゲット出来たし、ガイドが我々のことを覚えていてくれて、今年もいいナイトウォーキングが実現した一日でした。