2010年3月1日月曜日

北海道花めぐりの旅 6日目

2009年7月23日(木 )
今日は花の浮島礼文島へ渡ります。VOXYをフェリー波止場の駐車場へ入れてハートランドフェリー 7時30分発の一等ラウンジに乗り込みました。

2時間ほどで礼文島の香深港へ到着、予定通り宗谷バスの定期観光バスがターミナルを出たところで待っていました。バスは2階建て、窓から小さなこの島の民家や景色を眺めながら日本最北端の湖種湖を通り礼文島最北端の地スコトン岬へ。
晴れているとロシアのサハリンの島影が見えるというこの岬での観光をしてから、昔海洋博の候補地にもなったという澄海岬(スカイ岬)で透明度の高い美しい湾を眺めました。

高度はないのに高山の花が咲き乱れることで人気の礼文島の中でも最も多くの花に囲まれるというにも行きました。
「夢の浮島礼文めぐり」という所要時間3時間の観光コースは12時40分に出発地のフェリーターミナルに戻り終了です。

ターミナルの食堂で食べたうにラーメンは1350円もしたのに期待ほどではありませんでした。
午後は二人で桃岩展望台ウォーキング。桃岩登山口までは路線バスで行きあと歩いて桃岩展望台へ登りました。
かなりのウォーキングでしたが礼文アツモリソウは時期が遅かったので見ることは出来ませんでしたし、景色もガスがかかってきてしまい遠くは見えなくなっていたのは残念でした。

この周辺にはボランティアの高山植物監視員がいましたが、心無い登山者や観光客がいるのでしょう。
宿泊はホテル礼文、大きなホテルは2軒しかない礼文島ですが予約してあったTWINの洋室はこれ以上狭くは出来ない?と思うほど狭かったのにはがっかりでしたが、食事はウニもあり美味しく頂けました。