2010年3月10日水曜日

北海道花めぐりの旅 9日目




2009年7月26日(日 ) 今日の走行距離 208km
9日目に入った北海道花めぐりの旅も帰りの行程に入ってきました。

今日は新十津川から札幌を経由して洞爺湖までの行程ですがあまり天気はよくありません。
グリーンパーク新十津川がある公園では地元のふるさと祭りの日になっていたようで朝からテント張りや開店の準備がされていました。

30分ほど準備中のテントの中をのぞいたりした後札幌へ向って高速道路の滝川ICへ。
札幌ICを降りるとETCの休日割引が適用になり「割引1000円」の表示が出ました。

札幌からは国道230号を走り中山峠を越えて洞爺湖へ行きますが、中山峠手前の道路わき にさくらんぼ狩りの店を見つけてお土産発送をしてから雨模様の中山峠の道の駅望洋中山へ入りました。
ここからは羊蹄山が見える眺望のいい人気の道の駅なのに今日はガスがかかって何も見えなかったのは残念です。
国道230号を走り道の駅ルスツに寄ったりしながら洞爺湖へと入りました。

今回の旅で小規模ながら最も品のあるホテルだった「フェニックス洞爺クラブ」へとカーナビは案内してくれました。
洞爺湖温泉街と反対側で洞爺湖を見渡せる高台にあるこのクラブは北海道で700店舗を超えるコンビニ「セイコーマート」を経営する会社の保養所であることがチックインしてみて分ったのです。

ツインの部屋もきれいだし、夕食は庭が見渡せるきれいな食堂でのフランス料理でした。

天候にはあまり恵まれない今回の旅ですがこのホテルがカバーしてくれたそんな洞爺湖の宿が9日目だったのです。