2010年3月29日月曜日

古都奈良と熊野古道 5日目




2009年11月27日(金)
橿原ロイヤルホテルに宿泊した4日目でしたが、今朝はチェックアウト前に近くにある橿原神宮にお参りしました。
まだ朝も早くお参りの人影もなく厳かな気分でお参りできました。そして今日は高野山を経て紀伊白浜での運転になります。

高野山は819年頃弘法大師空海が開いた真言宗の聖地です。奥の院までは高野山を登るように歩くのでかなりの距離がありました。参道を進むと杉木立の中に皇室、公家、大名などの墓が数多くありなんでも戦国大名の6割以上のお墓がここにあるそうです。
豊臣秀吉や織田信長などの墓を見たりしながら奥の院まで歩き又戻ってきて山門近くではちよううどんを食べてから今度は高野山の金剛峰寺へと行きました。

高野山一帯はお墓に関係するお店が軒を並べていて、まさに高野山門前町を形成しています。
年間何十万人もの人が訪れるのでしょうが信者よりも観光客が多いのは確実でしょう。
そんな高野山を降りて紀伊山中を走り龍神を経て白浜温泉のかんぽの宿へと着いた5日目でした。