2010年3月14日日曜日

北海道花めぐりの旅 最終日



2009年7月29日(水 ) 今日の走行距離 811km
いよいよ今日は北海道花めぐりの旅最終日です。
青森ロイヤルホテルをチェックアウトし、ガスがかかってよく見えない九十九折の山道を下り先ず田沢をめざして走ります。
観光客がパラパラしかいないこともあって、ひっそりとたたずむ静かな湖という印象でした。

角館武家屋敷につく頃ちょうどお昼になったので秋田名物「稲庭うどん」の有名店? 「ふさや」で「こんなに少ないの?」と一言いいたくなるような量しか入ってないいなにわうどんを食べて から武家屋敷街を歩きました。

武家屋敷以外も黒塗りの板塀にしていたり全体に武家屋敷通りを演出していました。しだれザクラが多くお花見時期はまた風情のあるいいところだろうと思いながら 途中からは雨も降り出して傘をさしての見学になってしまいました。

山田洋次監督の映画「たそがれ清兵衛」の撮影に使われた岩崎家、上流武士だった石黒家 や青柳家等を見てまわりお土産を買ってあとは一路我家をめざします。

秋田自動車道から東北自動車道そして磐越自動車道から常磐自動車道そして最後の圏央道と走り稲敷ICを24時3分に出てETC夜間割引50%が適用になりました。

こうして北海道花めぐりの旅は終わったわけですが、天候はいまいちだったものの富良野のラベンダーも良かったし礼文島も良かったし全体にとても満足の出来た旅になりました。

VOXYも良く走ってくれ総走行距離は3085kmにもなりました。
さあ次の旅は紅葉の奈良と熊野古道です。