2010年3月24日水曜日

古都奈良と熊野古道




2009年11月23日(月)
勤労感謝の今日、奈良の紅葉と熊野古道への旅へと出発しました。
休日ETC1000円の施策で都内を抜けるのに時間がかかると思い家を出発したのは朝4時45分でした。
奈良へ行く前に名古屋でお城を二つ見学予定に入れたので浜名湖SAで休憩し、犬山市に入ってからランチをし犬山城へと向いました。周辺には駐車場がほとんどなく市営駐車場へ入れるのに長い列に並んで待ちましたが、VOXYで北海道や九州などあちこち旅をするようになってから並んで駐車場へ入ったのは初めてでした。

木曽川左岸の岩の上に立つ国宝犬山城は、国宝に指定された4つの城(松本城、犬山城、彦根城、姫路城)の一つで現在は財団法人に譲渡されているが、近年まで成瀬家の個人所有だったそうです。
国宝の城が個人の所有だったとは....

天守に上ると木曽川が眼下に見渡せ、要塞堅固な城であったことが実感出来ます。
その後、今日2つ目の城、名古屋城へ向いました。

金のシャチで有名ですが城をながめたのは今回が初めてでした。
内部にはエレベーターもあり観光博物館のような部分もありますが展示物が豊富でそれなりに楽しめる城でした。

今日の宿はホテル・ルートイン名古屋栄ですが、慣れない大都市の大通りはバス専用レーンがあったりして苦労しながらホテルに到着、このビジネスホテルは部屋もそれなりに広いし大浴場があるのが気に入ってます。
夕食は近くのファミレス、デニーズで食べた初日でした。さあ明日はいよいよ本命の古都奈良へと入ります。