2010年3月12日金曜日

北海道花めぐりの旅 10日目




2009年7月27日(月 ) 今日の走行距離191km
雨模様の中191kmを走って函館まで戻って来た今日は朝フェニックスクラブ洞爺を出てまず洞爺湖サミットが開催されたウィンザーホテルへ話しの種にと寄ってみました。

最初はホテルエイベックス洞爺としてスタートしていて既に経営は変わってますが、それでもこれだけのホテルを維持するのは大変だろうと余計な心配をしてしまうほどの大きさ、広さの造りです。

ロビーの大きなガラスには全面洞爺湖が絵のように見渡せるはずでしたが今日の天気では何も見えなかったのは残念でした。洞爺湖サミット展示がある部屋でどんなサミットだったのか様子を伺い知るパネルや展示品を見学してきました。

その後、洞爺湖畔を散策したりお土産を買ったりして函館へ向いました。来る時は雨であきらめた豊浦噴火湾PAで休憩しましたがあまり素晴らしい景色は見えませんでした。
大沼公園経由で函館国際ホテルに到着したのは夕方でした。