2010年3月13日土曜日

北海道花めぐりの旅 11日目

2009年7月28日(火 ) 今日の走行距離 81km
今日の天気曇り、旅全体に大きな支障をきたした雨は宗谷岬だけとはいうものの曇りや雨が多かった北海道でした。この時期こんなことはないはずなのに....

今朝は北海道を離れる前に函館港に近い赤レンガ倉庫を見に行きました。レトロな風景ですが倉庫の中身はレストランだったり装飾品のお店だったりです。朝ということもあるのでしょう人力車のお兄ちゃんも客待ちで暇そうでした。

今日の津軽海峡フェリーは高速船人気の「なっちゃんworld」です。10時45分発青森着13時30分ですからかなり速いですが、本当はもっと速く航行出来るのに漁業への影響を最小限にするためにスピードを押さえているそうです。

「なっちゃんword」のエグゼクティブDuoは快適でしたが一般席もガラガラで皆さんゆったりと過ごしていました。

こうして北海道花めぐりの旅はいよいよ本土へ戻り今日の宿は大鰐温泉にある青森ロイヤルホテルです。ホテルへ入る前に弘前城公園へ寄りました。
以前白神山地へ来たときに一度来ていますが今回もサクラのない時期になってしまいました。

ほとんど人影もない公園でしたが、前回駐車したテニスコート前へVOXYを停めて二人で弘前城天守へ上がってから公園内を散策しました。

そして今日の宿「青森ロイヤルホテル」は大鰐温泉街からは離れた山の上のゴルフコースにありました。

さあ明日は角館の武家屋敷を見学してから一挙に我家まで帰ります。
最後も安全運転で!