2010年3月25日木曜日

古都奈良と熊野古道 2日目




2009年11月24日(火)
9時ごろホテルを出発、名古屋の環状高速道路から亀山を経て奈良公園をめざしました。
目標にしてきた県営駐車場は見過ごしたようで、車を入れたのは奈良NHK放送局裏の私営の駐車場でした。
月曜日とあってか近くに開いているレストランもなく、奈良県庁の受付で聞いたらかなり遠くの店を紹介されたのでちょっと考えていたら、受付嬢が「こちらの職員食堂でも食べられますが....」と言ってくれたので、奈良県庁職員に混じって食べたランチでした。

奈良県庁玄関には、2010年平城遷都1300年を祝うマスコットキャラクター「せんとくん」がありました。
県庁屋上からは360度視界が広がっていて、奈良公園を含め古都奈良一帯を見渡せました。

午後は最初に楽しみにして来た興福寺の国宝 阿修羅像を見ようと奈良公園へと歩きました。
各地で開催された阿修羅展も終わり興福寺に戻ってはいましたが、興福寺内で拝観できたのは昨日までで、今日から数日は宝物殿へ戻る準備で見ることは出来ないとのことにがっかりしたのです。

興福寺の五重塔は紅葉も見ごろでした。そして一の鳥居、二の鳥居をくぐり世界遺産の春日大社へと行きました。
全国にある春日神社の総本社で、藤原氏の氏神だそうです。

春日大社から東大寺へも歩きましたが、奈良公園内なので鹿や紅葉の写真を撮りながらのんびり歩きました。

そして、何度見ても大きな大仏殿と国宝の大仏ですが写真撮影が出来るのはめずらしいことです。

ここは全国にある国分寺の中心をなす総国分寺だそうでもちろん世界遺産、京都もそうですが奈良も
世界遺産や国宝が目白押し....アメリカが爆撃対象からはずした京都奈良です。

今日の宿は「かんぼの宿・奈良、平城京跡の前にありカーナビのガイドで問題なく到着出来たのです。