2010年2月26日金曜日

北海道花めぐりの旅 5日目



2009年7月22日(水 ) 今日の走行距離280km

クッチャロ湖
今回のメインであったラベンダーの楽しみも終わり、今日はいよいよ日本の北限である宗谷岬を経て稚内まで走ります。
高速道路は士別剣淵で終わり、あとは小雨混じりの中一般道を走り先ずは浜頓別のクッチャロ湖へ。
浜頓別の街も人口はきっと少ないのでしょうとても静かです。街中でランチをしてから白鳥の湖といわれるクッチャロ湖へ行きました。
もちろん白鳥は一羽もいませんし、曇り空で時折小雨が降るクッチャロ湖は淋しげでした。

宗谷岬
宗谷岬に到着した時はもっとも雨風が強い時でした。傘をさしても飛ばされそうで日本最北端の地を写真に収めるのがやっとという状態で残念ながらゆっくりと宗谷岬で過ごすことは出来ませんでした。

間宮林蔵の銅像などもあり、お天気が良ければいいところだろうにと思いましたが、早々に稚内へ向けて 出発したのです。

稚内全日空ホテル
宗谷岬から稚内市街まで31km走り、明後日の宿泊の確認をして全日空ホテルにチェックイン。
明日は礼文島に泊まるのですが、明後日はもう一度ここ稚内へ戻ってくるので全日空ホテルを予約してあります。
夕食は全日空ホテルの雲海で懐石料理を注文し豪華な夕食を楽しみました。