千里浜なぎさドライブウエーにほど近い内灘にある旅籠屋を出て金沢東ICから五箇山ICまで約50km走り,庄川沿いにある五箇山合掌造り集落(富山県)へと向いました。
合掌造りが9戸という小規模なものですが、白川郷とあわせ世界遺産になっています。
本当にひなびた小さな集落で白川郷のように観光地化されておらず、ひっそりと暮らしているであろう集落の人々の生活を邪魔するようで見るのはなにか申し訳ないような気もしました。
そんな集落を後にして、次は岐阜県に位置する白川郷合掌造り集落へ行きました。
wifeは以前来ているので案内役です。かなり遠くの駐車場にVOXYを停めて集落の間を歩きます。
萱葺きのこの合掌造りは雪景色と共に紹介される場面が多いですが、確かに合掌造りに雪は良く似合いそうです。
蕎麦屋をやっている合掌造りの店でざるそば600円を食べかなりの数ある合掌造りを見たり明善寺郷土館を見学したり、実際に屋根の葺き替えをやっている家をそばで見たりしました。
そして白川郷の次は今日の宿泊を予定している郡上八幡です。
白川郷ICから郡上八幡ICまで約80kmの道のりでした。郡上八幡の町は川にそった細長い町で空き部屋がないか寄ってみた候補ホテル積翠園はフリーの客だったため食材があるかどうか料理長に問い合わせてからOKしてくれました。
郡上八幡城の入口に位置しているこの町一のホテルですが時期でないこともあるのでしょう大きなホテルに空室ばかりでした。
チックイン出来たので、夕食までの時間で郡上八幡城へ行ってみました。
どこでもそうですがここも高台にあるため町が一望できました。
時間が遅かったので天守閣には上がれませんでしたが、観光客が他に二人しかなく静かなお城を見てホテルへ戻ったのです。