2010年2月18日木曜日

北海道花めぐりの旅 3日目




2009年7月20日(月) 今日の走行距離:198km
富良野まで
苫小牧駅前のホテルルートインを9時に出発。日高自動車道の沼ノ端西ICから乗るようにナビが誘導してくれる。
ルートとしては恵庭JCTから夕張へ出るのではなく札幌JCTから岩見沢を経て三笠ICをガイドされたがこのルートの方が時間的にも早いようです。
岩見沢SAで夕張メロンのカットしたのを食べましたが、熟し過ぎで美味しくありませんでした。ここでも台湾からの観光客でしょうか中国からでしょうか日本人よりも大勢いたのには驚きました。
三笠ICを降りると道道16号から国道462を経て富良野へと走ります。途中道路側でさくらんぼ販売のテントを見つけて車中で食べるさくらんぼを購入しました。

新富良野プリンスホテル
先ず昼食をということで新富良野プリンスホテルのランチバイキングに入りました。2100円の割にはなかなかの食材で美味しいバイキングでした。
フジテレビ開局50周年記念ドラマ「風のガーデン」を見るために寄った新富良野プリンスホテルです。
ドラマ撮影のイングリッシュガーデンやハウスはそのまま実物が移設されているのでなんとなくドラマの光景を思い出しながらのイングリッシュガーデン散策は素晴らしい時間でした。

ふらのラテール
なかふらののラベンダーを見るには絶好のロケーションにあり、部屋からは十勝岳連峰が眺められ雰囲気も良くいいホテルです。ネットでいろいろ探した甲斐がありました。
夕食前にファーム富田のラベンダー畑を見る充分な時間があったので早速でかけましたが、食事は十勝岳連峰を望むレストラン内でコース料理を楽しみました。

ファーム富田
北海道花めぐりの旅
のメインはここなかふらののラベンダーです。時期もラベンダー祭りが組まれた翌日に設定した甲斐あって満開のラベンダーが迎えてくれました。
全体に不順な天候もここ富良野では北海道らしい青空が歓迎してくれたのです。
夕方になりかけてはいましたが、ラベンダー畑の中でもメインのファーム富田へとVOXYを走らせました。
ラベンダーとサルビアなど他の花との組合せが見事で美しい。ラベンダーの向こうには十勝岳連峰の山並みがくっきりと見えはるばる千葉からやってきた甲斐がありました。

ファーム富田EAST
ホテルの夕食予約時間を30分遅らせる電話をしてから国道の反対側にあるファーム富田EASTへも行きました。
ここは見せる為のラベンダー植栽というわけではなく営業用の栽培畑です。
それでも、ここにも観光客を呼ぶ工夫がされていて展望台から一面に広がるラベンダー畑を眺められるようになっています。
明日の予定にしてあったファーム富田を今日見ることが出来て明日の予定が楽になったし、ふらのラテールのコース料理も素晴らしかったし、最高の一日になりました。