2010年2月16日火曜日

北海道花めぐりの旅 1日目

2009年7月18日(土)  今日の走行距離:717km

出発
さあ二度目の北海道ドライブ旅行は花めぐりの旅です。
ETC特別割引を最大限活用すべく青森まで一気に走るプランでのスタート。天気はあまり良くありませんが先ず今日は走るだけだし旅への影響はありません。
予定通り6時整備チェック済みのVOXYのエンジンをスタートさせ、今年開通した圏央道稲敷ICへと向いました。

サービスエリア
友人H氏との白神山地の旅でランチをした長者ケ原SA、混んでそうな予感があったが案の定整理員が居るほどの混雑振り。駐車スペースは見つかったもののレストランも満員、名前を書いて待つのも時間の無駄とPAで何か食べることにして早々に本線から東北自動車道に戻りました。

青森国際ホテル
予定通り青森ICでのETCは1000円の表示でした。 やったね!
今日の宿泊はJR青森駅にも近い市街地の青森国際ホテル。じゃらん経由インターネットで予約してあるので安心です。
ホテルは青森では老舗。2食付プランもめずらしいがなんとかお客を確保したい苦しい経営が伺えます。
まあまあの中華の夕食、今回の2食付料金ではこれでも苦しい値段設定だろうと思いながらデザートまで頂いた北海道花めぐりの旅第1日目でした。