2010年2月1日月曜日

昭和記念公園のチューリップ




2009年4月20日(月)
米軍の立川基地跡地につくられた国立の昭和記念公園へチュリップを見に行きました。
チューリップはオランダのキューケンホフ公園が有名ですが、オランダまで行けないのでその代わりです。
結論は、もしかしたらキューケンホフ公園よりきれいではないか?と思えるほどの美しさでした。
公園も広いしゆっくり見ようと、立川駅前の立川グランドホテルを予約してきたので閉園ま近まで見てまわりましたが、芝の中の木立、その中を流れる小川、そして赤、白、黄のチューリップが見事に配植されていて、それはそれは美しい公園につくられていました。

チューリップ以外にも花大根やポピーなどが一面に咲いていたり、日本庭園などもつくられているし、4月始めにはサクラの大木も沢山あるのでお花見も出来るとか、国立とは言えこんなに美しくつくられた広大な公園を見たのは初めてのような気がしました。

夜はホテル近くの海鮮居酒屋さくら水産で結婚記念日イブの生ビール乾杯となりました。
明日は、孫のトモちゃんの誕生日でもあるし我々の結婚記念日でもあるので朝からひばりヶ丘まで行く予定になっているそんな1日を立川で過ごしたのです。