2010年2月17日水曜日

北海道花めぐりの旅 2日目



2009年7月19日(日) 曇り/雨  今日の走行距離:255km
津軽海峡フェリー
経営母体が変わって津軽海峡フェリーになっています。今朝は少し余裕の9時出航便。スマートチェックインが出来るはずがQRコードの読み取りが悪く結局事務所で発券してもらうことになりました。

生憎の曇り空の為、津軽海峡の景色はどんよりとしていて島影もあまりはっきりとしません。デッキでは夏休みの家族旅行でしょうか、子供二人とお母さんをデジカメで撮るお父さんの姿がありました。

部屋は特等和室なので二人だけ、テレビや床の間もあってのんびりと横になりながら津軽海峡を函館へと向かいました。

函館フェリーターミナルを出て国道5号線から道央自動車道の八雲ICをめざします。2006年の時は国縫までしか出来てなかったこの高速道路も少し延びました。途中大沼公園へ入りましたが雨模様の天気でもあり降りることなくそのまま5号線へ戻りました。
噴火湾PAもこの雨では景色も悪かろうと寄らずに一路苫小牧西まで走りました。
ホテルルートイン
ナビは苫小牧駅前の東横インまで案内してくれましたが、苫小牧だけは予約せずに来たのですが生憎満室、それでは他のホテル探しと思ったら隣がホテルルートインでした。輪島で新しいルートインの外観をみていたのでそのままホテル前の駐車場へ。
Twinの空室ありということで早速チックイン。新しいのできれいなのと広さもそこそこありインターネットのLANケーブルも設備されているし、大浴場が1Fにあるというのも気に入ったビジネスホテルでの宿泊になりました。

夕食
なんとなく不景気感が漂う苫小牧の町ですが苫小牧駅も目の前なので先ずは駅構内へ。 駅に隣接しているイトーヨーカ堂内のレストランは丁度閉店時間。
探して入った駅前ビルのラーメン屋、他に客もなく、店の女の子が楽天の田中投手と同じ苫小牧東?高校の一級上とか、野球人の田中はいいが人間的には好きではないといいながら生ビールを持ってきてくれたのです....きっとお高くとまっていたのかもなどと思いながら生ビールで夕食をした2日目の苫小牧でした。