2010年2月2日火曜日

北陸の旅 1日目




2009年4月26日(日)
休日ETC1000円の新制度を活用して初めての旅行になった北陸の旅の始りです。
砺波のチューリップフェアーをメインにした今回の旅行では候補ホテルリストは作成してありますが予約はまったくしてありません。
心配も少しはありましたが、昨年の中国・九州の旅での実績もあり旅の自由度の高いこの方式にしたのです。

今日は一気に富山まで行く予定で出発しました、途中雨に降られましたが、ほたるいかミュージアムに到着した時には幸い雨もあがっていました。
そして普通なら夜半に出航する観光船に乗らなければ見られない、あの小さな生きたほたるいかの発光ショーを見ることが出来ました。照明が落とされた暗いホールで青白く光るほたるいかは幻想的でした。

そして、ホテル確保に心配はありましたが、今日の宿泊は富山城前のANAクラウンプラザホテルになりました。
チェックイン後、富山駅まで歩き「居酒屋笑笑」で生ビールを飲みながらの夕食をしました。

富山駅構内には既に開幕したチューリップフェアーのPR看板なども見られ明日が楽しみになったのです。
富山駅からは立山へ行く電車が出ていますが、何年か前にここから立山へ行ったことがあり懐かしく思い路線図をカメラに収めました。