2010年2月25日木曜日

北海道花めぐりの旅 4日目




2009年7月21日(火) 今日の走行距離:80km
町営ラベンダー園
今日も満開のラベンダーを楽しみに先ずなかふらの「町営ラベンダー園」へと行きました。
ここは冬は町営スキー場らしくリフトで上がりました。山頂へ向って斜面一面に広がるラベンダーその向こうになかふらのの町そしてその先には十勝岳連峰が連なるとても素晴らしい景色が広がっていました。
彩香の里
その後、彩香の里」へ行きましたが、ここでは映画「60歳のラブレター」が撮影されたとラベンダー畑の中に標識があったり、紫一色の畑はゆるい傾斜になっていて見ごたえのある景色でした。

ぜるぶの丘
ラベンダーを堪能した後は美瑛の「ぜるぶの丘」へと走りました。前回知床の旅の時もここ美瑛までは来ましたが今回は様々な花がとてもきれいでした。電気カートに乗って園内を2周しました。

こうして一面に咲くラベンダーの香りと美しいその紫色の世界を楽しんだ後は美瑛道の駅でランチです。
上野ファーム
そしていよいよドラマ「風のガーデン」のイングリッシュガーデンの設計者がやっている上野ファームガーデンへとナビを設定して一路旭川に向って走りました。

ナビがなければたどり着くことは出来なかったろうと思われる田舎の上野ファームでした。
イングリッシュガーデン大好きと思われる多くの人々に混じってこのガーデン内を見てまわりましたがとてもきれいに出来ていました。

旭川ワシントンホテル
そして今日の宿旭川ワシントンホテルへと向かいましたが、旭川でも古い方になるのでしょう狭さと使い勝手の悪い部屋で今回の旅を通して一番良くないところを予約してしまっていたようです。

旭川の町中のお祭りまで歩いてから旭川駅前ビルの中で夕食をした4日目でした。