2006年12月28日木曜日

孫のトモちゃん飛行機見物


成田空港には、発着便を最も近い場所で見物できるように空港敷地の外に「さくらの山」「さくらの丘」と名づけられた二箇所の飛行機見物用公園があります。石を投げれば当たるのではないかと思えるほど近くを着陸寸前の機体が通過するのは大人でも迫力を感じます。午後2時ごろからは山手線並みに2分から3分毎に飛んできますし、機体のマークで世界のどこの国から飛んできたかを知るのも楽しいものです。
今日は本物をまじかで見せようと、孫のトモちゃんを連れての飛行機見物です。先日ババに買ってもらったジャンボジェットを大事そうに持って、飛んできた飛行機を見て「ブーン、ブーン」と自分の飛行機と同じであることを盛んにアピールします。最近は絵本の自動車を見ても玩具箱から同じ種類のバスや乗用車を持ってきて絵の上に重ねたりしますから、飛行機も同じであることが直ぐに分かったのでしょう。将来、First Classのお客になって世界で活躍してくれるのもいいし、パイロットになって乗せる側になってくれるのもいいし...ジジの夢はどこまでも広がる「さくらの山」でした