2006年12月6日水曜日

門かぶりのマツ

12月5日(火)
忘年大会テニスも終わったし、さあ少し頑張って孫が来る前に仕事を終わらせておこうと思ったら、今朝は初霜で庭は真っ白。出発前に軽トラのウィンドウの霜とりです。今日は成田ニュータウン内、門かぶりのマツがメインの仕事が待っています。8時玄関のベルを鳴らしてご挨拶。脚立は12尺、8尺、3尺 三種類持ってきましたが、マツの天端は12尺でようやく手が届く高さです、軽トラを側まで持って来て荷台の上に脚立を立てようやく届く場所もあります。結局天端だけで午前中が終わってしまいました。それでも4時半まで頑張ってようやく3分の2終わりましたから、明日はマツ半日、そしてカキ、モミジ、ニシキギなど落葉樹の剪定をやればなんとか2日間でF邸は終わるでしょう。

12月6日(水)
今朝は少し寒さが和らぎましたが、朝8時には脚立の上にいました。マツの残りをなんとか昼までに終わらせようと10時のお茶もそこそこに頑張った甲斐あってお昼で完了。見上げればマツの中から青空が見え、う~ん見事な出来栄えと自己満足。午後はカキ、紅葉が終わったモミジの剪定、ブドウ棚のツル処理など4時半まで頑張って終わりです。来年5月にマツのミドリ摘みに来る約束をしてF邸を後にしたのです。