2006年12月8日金曜日

インフルエンザ予防接種

今日は、国家公務員にボーナスが支給されたそうですが、「ボーナス」なる言葉は私の中では死語になって早7年、年金生活者なるカテゴリーに分類される今日であってみれば、せめて元気な毎日だけでも確保したいものです。ということで、インフルエンザの予防接種に行ってきました。昨年は12月6日に接種をしているので2日遅れということになります。いつものクリニックに行くと、カルテを見ながら
医師:「去年はインフルエンザに罹りましたか?」
私 :「いえ、お蔭さまで罹りませんでした。」 
     ....本当に効果があったのかな。
ともあれ、2000円を支払って予防接種をしてきましたが、来年65歳になると1000円になるそうです。
さあこの冬、予防接種もしたし、気力もプラスして、カゼにもインフルエンザにも罹らず元気で乗り切ろう。