2006年12月31日日曜日

孫のトモちゃん成田山新勝寺へ


今朝は庭に霜柱が出来るほど気温は下がっていましたが風もないので11時頃トモちゃん連れてのお出かけです。2006年大晦日の今日は、トモちゃん初参りのお寺さんでもある成田山新勝寺へ、元気に1歳8ヶ月まで大きくなったことのお礼参りとして出かけました。毎年明治神宮に次いで参拝客の多い成田山ですが、 さすが昼間の参拝客は多くはありません。既に謹賀新年の幕がかけられて今夜12時を待つばかりになっていました。孫の元気な成長と、家族皆が健康に過ごせたことの御礼に手を合わせ、そして来る年の幸せを祈りました。お参りの後は成田山公園を散策しましたが、日本庭園が大きく広がるこの公園は池あり、滝あり、噴水あり、2月には梅まつりが行われる梅園もあって手入れもよく美しい公園でトモちゃんもよく歩いて楽しんでくれました。
2006年は残すところ2時間余になりましたが、もう直ぐ今日も仕事をしていたトモちゃんのパパがここへやって来るころです。さあパパの好きなエビスビールで一年間を労ってあげよう。