2006年12月13日水曜日

きかんしゃトーマス


来週末はクリスマス! 孫のトモちゃんへのジジババプレゼントはママの希望できかんしゃトーマスになりました。希望の品々をネットで購入し準備は整いましたから、あとはトモちゃんが来るのを待つだけです。ところで、子供に絶大なる人気のきかんしゃトーマスなるものはどんなものなのか、知らないのでは一緒に遊べません。早速調べてみたら....そこには蒸気機関が発明されたイギリスならではの生い立ちと長い歴史があり、おもちゃを越えたストーリー性のあるおもちゃであることを発見しました。
1945年 イギリス人牧師が原作者の「The Railway Series」絵本が出版される。
1984年 アニメーション化されてテレビに登場
日本では、
1974年 「汽車のえほん」として出版
1990年 フジテレビの子供番組「ひらけ!ポンキッキ!」で初放映され、現在「ポンキッキーズ21」として継続放映されているようです。
「THOMAS & FRIENDS]というようにキャラクターも豊富に登場し、テレビやビデオ、絵本、玩具、アパレル 、食品、日用雑貨、ギフト用品までライセンス展開されているし、先日はお台場でギネスの木製レール屋内接続世界記録に挑戦するイベントが開催され抽選で参加した大勢の子供達によって新世界記録1650.14mが達成されたりと、そのプロモーション活動も仕掛けも、おもちゃ業界とは思えないものがあります。
さあ、ママの思い入れ通り、気に入ってくれるといいのですが。