2010年1月19日火曜日

札幌雪まつり



2009年2月5日(木)
大通り公園の雪像も1日早く全部見たので、今朝は地下鉄に乗って三つ目の会場である「つどーむ会場」へ行ってみました。
札幌の地下鉄は初めての経験なので興味もあり、JR札幌駅近くの地下鉄札幌から東豊線の終点栄町まで行きそこから短い距離ですが会場行きのバスに乗りました。
会場には、子供用に雪のスライダーや氷の滑り台など雪と氷の遊びが多数用意されていた他、市民雪像や雪像コンテストも行われていて遊び要素が多く取り入れられた会場になっていました。
高校生がまだ一生懸命雪像を製作中であったりしてなごやかな雰囲気がありました。

会場からバスでJR札幌駅へ戻り、JRステラプレイスの根室花まるで回転すしを食べてから、新千歳空港までのJR切符を入手し、再度大通り公園の雪像で素晴らしかったものを見に戻りました。

こうして、第60回のさっぽろ雪まつりを楽しんだわけですが、新千歳空港では、お土産用に今話題の花畑牧場の生キャラメルを並んで買い求めてきたのは言うまでもありません。